挙手は控えめに

主に趣味のことを気の向くまま書いています。

【ペルソナ5 ザ・ロイヤル】クリア後感想※ネタバレ有

やっと終わった。

P5R感想です。ネタバレもちろんあります。
未プレイの方は戻ってくださいね。

p5r.jp


ボリューム

想像をはるかに超えるボリュームです。
クリア時のプレイ時間は150時間超えてました。
前作【ペルソナ5(無印)】のプレイ時間は82時間だったので、
うっかり2倍近く遊んでいたことになります。
特にやりこみなどしていないつもりで、本当に普通にプレイしていたのですが。

難易度

今作も安定のSAFETYです。
前作もSAFETYでプレイしましたが、今作は更に簡単でした。
お金も経験値も余りまくりました。
前作の時もあったのですが、中盤以降、敵を一撃で倒してしまい、ペルソナ集めに困りました。。。
特にカネシロ~フタバパレスあたりは、
シャドウを避けたり、バトルになっても倒さずお金をもらうようにしたり、
とにかく経験値が増えないよう気を付けていました。
こんなことするくらいならEASYでもよかったかも、と思うこともありましたが、
もしEASYにしていたら、やっぱりSAFETYにしておけば良かったという後悔をどこかでしていそうなので、
やっぱりSAFETYで良かったと思うことにします。

それから、今作は前作よりも更に自由行動が増えていて、
人間パラメータを上げたい前半では、地味に助かりました。
頑張らなくても全コープMAX可能なのは前作同様ですが、
今作は更に時間があり、終盤はけっこう余ってしまって、
何をしたらいいか悩むこともありました。
前作ではできなかった、全レトロゲームをクリアしたり、釣りでヌシと裏番長を釣り上げたり、
ダーツやビリヤードでレベルMAXにしたりといったことができたので、
大満足です。

音楽

今作も良かったです。
前作と変更されているBGMで一番好きなのは、実はゲーム起動して一番最初のタイトル画面の音楽です。
癒されます。
ニイジマパレスも相変わらず良き。

キャラクター

前作は祐介と双葉がお気に入りでしたが、今作では圧倒的に明智が好きになりました。
コープイベントや3学期で前作とは違う明智の一面が見られたこともあり、好感度がかなり上がりました。
いや、重罪人であることには変わりないのですが。
特に3学期の明智は素が出ている感じでお気に入りです。
あと3学期の初回のマルキパレスに入った際の明智のナビが狂気すぎて笑いました。
あれは良かった。

新キャラクターの芳澤かすみは、ペルソナ覚醒シーンが
美少女アニメの変身シーンを彷彿とさせる感じで良かったです。
ペルソナも可愛い。エラ可愛い。
1周目は浮気しないと決めてかすみを恋人にしたのですが、普通に可愛かったです。良き。
ただ、3/19の帰省前に挨拶に行くイベントで、かすみがいなかったのが残念過ぎました。
明智は出てこないけど吉祥寺のジャズクラブで話題が出るし、
丸喜はこれまた吉祥寺で渋谷さんが近況とか話をしてくれるのに、
かすみは本人も出てこないし、何してるかも分からない。
もう少し探索したら誰か話してくれたのでしょうか。。。

ストーリー

かすみや丸喜などの多少の追加イベントはありましたが、大枠のストーリーは、12月までは無印と同じ。
が、聖杯を撃破した後からエンディングまでが異なる展開。

追加された3学期が良かったです。感動した。
3学期だけでも2周目やりたい。
しかし今作、ヤルダバオト戦の三島→大衆の応援とか、丸喜戦の最後の丸喜との殴り合いとか、
どこかの少年漫画的な展開多くないですか?

あと、ストーリーで気になったこと。

かすみのスマホの調子が悪い謎

これ、なんだったんでしょう。
序盤~中盤くらいまで、かすみがスマホ調子悪いんですって
何度か話出てたんですけど、いつの間にか言わなくなりましたね。
異世界ナビのアプリが入っているとスマホの調子が悪くなる、みたいな描写もなかったし、
かすみが異世界ナビのことをスマホの調子が悪いと勘違いしていただけ?

3学期の明智の存在の謎

2/2に丸喜が、主人公の望む認知上の存在として明智を作ったみたいなこと言ってますが、
明智は3学期当初から、最後まで一貫して丸喜の現実を認めず、元の現実に戻そうとしています。
丸喜が作り出したはずの明智が、丸喜に敵対するような態度をとっていることがどうも腑に落ちないのですが、
これは、この認知上の明智が「主人公の望む明智」だったからでしょうか。
丸喜は、作り出す人間の人格までは干渉できないということ?

また、他のメンバーの望む現実が作られたのは年明けだったのに、明智は12/24のヤルダバオト戦後、姿を現しています。
この12/24の明智と、1/2にルブランに現れる明智が別人とは考えにくいのですが、
どうして主人公の望む現実を作られたのが年末で、他のメンバーは年明けと、タイミングがずれたのか。

さらに、エンディングの最後のムービーに、
明智らしき人物が出てきますので、おそらく明智は生存している?と思うのですが、
そもそも、この明智と、3学期の明智は別人でしょうか。
うーん、分からない。。。

最後に

長すぎて2周目はできないかも。。。

P5Rが出たということで、おそらくP5Rのアニメも出るはず?ということで、
情報を楽しみに待ちたいと思います!