挙手は控えめに

主に趣味のことを気の向くまま書いています。

【FINAL FANTASY XV -The Dawn Of The Future-】小説感想※ネタバレ有

2年後しに読みました。

 

store.jp.square-enix.com

 

読もうと思ってて踏ん切りつかなかったんですが、

GWで電子書籍の方が安くなってたので、勢いで。

ネタバレありますので読んでない方はご注意を。

 

ちなみに私はゲームの方は本編のみクリア済み、

追加エピソードは全くやってないです。

 

 

 

 

 

 

これゲームでやりたかったやつ ...!!

って普通に思いました。多分皆思ってるけど。

最後のノクティス編、これがゲームで見たかったのに!!!

何でアーデン編だけなんだ。。。

いやアーデン編も良かったよ?これはこれで必要ではあったけどさ。

ノクティス編のこのエンディングが見たかったんですよ!!!

 

小説読みながら、ゲームだとこんな感じかなあ、、、って妄想補完してました。

悲しい。。。

FF15のゲーム自体をつまらなかったと言うつもりはなくて、

むしろ戦闘も釣りも面白かったし、グラフィックも素晴らしかったし、

個人的には良いゲームだったと思うんですけど、

この小説を読んでしまうと、やっぱりゲーム化されていないことが

すごく残念に思っちゃいました。。。

もともと未完のゲームっぽいな、ということは分かっていたものの、

ゲームに含まれるはずだった内容を具体的に知ってしまうと、

その分だけはっきりとゲーム本体の評価が下がってしまうというか。

小説を読んでこのストーリーが知れて良かったなと思う反面、

これを知らなければゲーム本編を未完と認識してしまうこともなかったわけで。

読む前から何となくわかっていたことだけど、もやもやする、、、

 

動くソルやソムヌス、エイラを見てみたかったし、

イフリートを含めた5柱の神々が味方になってバハムートと戦う場面も見たかったです。

 

ってノクティス編ばっかり言ってますが、

アラネアもルナフレーナも良かったです、もちろん。

ルナフレーナはゲーム本編では死んでしまってたから、

小説で生き延びてくれて本当に良かった。

あとゲームは出番なくて描写も少なかったけど、

小説はばっちり活躍してたし、内面の描写もきちんとされていて良かったです。

 

それからFF15の内容を結構忘れてて、ロキって誰だっけ?ってなりました。。。

小説だといい人っぽくなってたけど、ゲームどうだったか全然覚えてない。。。

 

まあゲームとの比較はともかく、

小説という形でもしっくりくるハッピーエンドが読めたのは良かったです。

ゲームのエンディングは結構辛かったので。

主人公もヒロインも世界のために死ぬ運命で、運命を受け入れてそのまま死ぬとか、なかなかきつかった。

小説は、運命を切り開く的な少年漫画っぽさを感じる展開でしたが、

主人公とヒロインが幸せになってくれてやっぱり嬉しいです。

 

このエンドがある!と思うと清々しくゲームできそう。

久しぶりにゲーム本編もやりたくなりました。