挙手は控えめに

主に趣味のことを気の向くまま書いています。

【Collar×Malice】Switch版クリア後感想※ネタバレ有

久しぶりのゲーム感想です。

いや、他にもゲームやってたはずなんですけど、感想書いてなかったです、、、

今回はSwitch版Collar×Maliceの感想です。

 

Switch版はFDも一緒になっているので、まとめてプレイしました。

なお、初期のPSVita版は未プレイなので、このSwitch版が初プレイとなります。

ネタバレしてますので、これからプレイする方は戻ってくださいね。

まだプレイしていない方は、、、とても面白いのでぜひプレイしてください!!

 

www.otomate.jp

 

乙女ゲーム本当に久しぶりにプレイしたんですが、めっちゃ面白かったです。

最近けっこう重めのRPGばっかりやってて、ちょっとしんどくなってきたので、

レベル上げとか戦略とかいらない感じのメンタルに優しいゲームしたいな、、、

ってことで評判よさそうなこちらのゲームをやってみたわけですが。

糖度もほどほどだし、年齢層的にも乙女ゲーとしては(多分)高めだし、絵もストーリーも素敵...!

ドはまりしました。

ただ、意外とメンタルにくるので心が元気なときにプレイした方が良いかもです。

峰雄√の流血表現とか、なかなか怖かったので。。あと白石√の兄弟の回想とか。。

 

ちなみに好きなキャラクターですが、

プレイ前の印象は、

柳>笹塚>岡崎=白石=榎本

で、無印プレイ後は、

岡崎>>笹塚=白石>柳>榎本

更にFDプレイ後は、

岡崎>>白石>笹塚>榎本>柳

という感じ。もう岡崎さん本当好きすぎて辛いです。

性格悪い上に面倒くさくて何この人...本当...本当良い...

 

無印版からプレイしましたが、

X-Day事件、誰がいつ何してたかとか、各事件の実行犯と動機犯の組み合わせとか、メモを取りながらやってました。

選んだ√によって起きない事件があったり、結末が変わったりはしますが、

12月(ゲーム開始時点)までのX-Day事件の内容やキャラクターの過去の行動等については

全√照らし合わせても矛盾がなく、

また全√クリアすることで事件の全貌が分かるようになっていて、

細かいところまでストーリーを作り上げているのがよく分かりました。すごい。

 

榎本→笹塚→岡崎→白石→柳の順でプレイして、ゼロの正体に気付いたのは岡崎√でした。

それまでは全然気づかず御國か柳がゼロだと思っていたのですが、

岡崎√で柳でも御國でもなかった上にゼロの立ち絵がでて、口元で察しました。

普通に良い人だと思ってたのに、、、

でもよく考えると伏線が張り巡らされていたなと。榎本√とか。

 

以降はFD含めた各キャラ感想です。

 

 

柳愛時

本作のメインヒーロー。

黒髪好きなので最初の印象だと一番気になってたキャラ。

他の4人を攻略してからじゃないと攻略できないと知ってけっこう絶望した記憶があります。

ストーリー自体は最後にふさわしい大団円で、良かったです。

他√ではX-Day事件が未消化で終わっていたのもありましたが、

柳√で全部回収してくれてスッキリしました。

糖度も高めだし、特にFDはすごい。すごいとしか言えない。

柳さん自体はすごく好きなんですが、

あまり柳√が好きになれなかったのはヒロインのせいかな、、、

柳√のヒロインって柳さんのこと大好きなんですよね。

柳さんに対してすごく積極的だし、好きすぎてちょっと周りが見えてなさそうというか、、、

プレイヤー(私)以上に柳さんが好きすぎるヒロインに感情移入できなくて、

ちょっと引いてしまった部分がありました。

柳さん自体は大人だし、落ち着いてるし、黒髪だし、好きなんです。好きなんだけど...!!

あと全然関係ないんですけど、無印とFDでちょっと声が違う?

FDの方が若く聞こえるんですけど、気のせいかな?

 

岡崎契

ダントツで好きです。

物理的には最強キャラなのに、メンタル弱い感じがもう、、、

最初ちょっとチャラい感じ出してくるくせに、めんどくさくて依存体質というかヤンデレっぽくて、

若干ストーカーじみてるとこがもう本当に好きです。(褒めてます)

FDでの結婚に関するアレコレについては少しもやっとしたものの、

彼ならまあ、そうかもなあ、、、という妙な納得感もあります。

あとロボット掃除機が家出したくだりは笑いました。

 

無印はゆるーい感じだったのに、FDではきっちりスーツきて髪もまとめてるのが

個人的にまた刺さりました。真面目になってる...!!

無印の、その上着どうなってんの?みたいなゆるーい感じも好きなんですけどね。

 

あと多分、ヒロインがツンデレになるのって岡崎さんに対してだけなんですよね。

他√だと、基本は攻略対象キャラのこと基本大好きで、(白石√のアレは別として)あんまりツンツンしないし。

そういう意味では、岡崎√のヒロインは岡崎さんよりちょっと立場上なのかなと。

ちょっとくらい言いすぎても大丈夫と思っているというか、愛されてる自覚めっちゃありそう。

岡崎√のヒロインが個人的にはとっても好きです。

 

榎本峰雄

無印プレイ時は一番最初にプレイしたからか、

他のキャラに上書きされてしまって、あまり印象に残らなかったです。

でも、FDでヒロインのために等身大で頑張ってる榎本さんを見て、

なぜか榎本さんを応援したくなってしまい、、、

彼は恋をするとか好きになるというより、親目線で良かったね...!!って感じのストーリーでした。

攻略対象の5人の中で、一番まともなのって榎本さんだと思うんですよね。

真面目だし、裏表なくて人懐っこいし、

ヒロインの家族とも等身大で仲良くしてくれるし、

公務員だし、タバコ吸わないし。(柳さんごめんなさい)

眼帯とかちょっとこじらせてる感はありますが、純粋で、本当に良い人。

全然関係ないですが、個人的にはFDの後半で

柳さんに相談しにいった榎本さんが、笹塚さんにバカバカ言われてるシーンが一番好きです。

 

笹塚尊

見た目どおりツンツンデレでしたね。でも好き。

無印では榎本√の次にプレイしたのですが、糖度と対象年齢の違いにびっくりしました。

榎本√の感じでプレイして

全然違うじゃん!!あれこれ対象年齢何歳からだったっけ...??

ってなったのは私だけじゃないはず、、、

笹塚さんは頭が良くて、言い方はキツくても言っていることは本当に正しくて、

だからこそツンツンしても許されるんですよね。

彼自体も好きなんですが、ストーリーの糖度の高さにやられた感はあります。

あとデレがすごかったです。FDは特に。

ツンがすごいだけに、デレの破壊力がすごい...!!ツンデレってこういうことなんだな...と改めて思わされます。

個人的には、無印のおまけの夕暮れのシーンで、すごく優しい顔してくれる笹塚さんがお気に入りです。

あと寝ろの顔文字。あれも違う意味で破壊力すごかったです。。

 

白石景之

無印もFDも他√に比べて糖度は低めだと思いますが、個人的にはFDの白石さん本当に好きです。

あとCV:木村良平さんがはまりすぎてないですか...!?

白石さんのあの独特な雰囲気と話し方が癖になります。

無印プレイ時は、なんとなくスパイっぽいなーと思ってはいて、

希望的観測でアドニスのスパイやってる警察の人だといいなと思っていたら

警察のスパイやってるアドニスの人でした。。。

 

白石さんのとんでもなく不器用でピュアなのに、

曲者っていうか玄人感出してるところがもう、、、好きです。

FDで、白石さんが御國さんのことを後悔していましたが、

白石√のヒロインも友人であるゼロを手にかけてしまっているわけで、

白石さんの気持ちがわかるのはヒロインだけなんだろうな、とも思ったり。

でもただの傷の舐めあいではなくて、前を向くために支えあっているのが伝わってくるし、

良い関係だなーと思いながらプレイしてました。

 

その他

FDのおまけモードの吉成さんめちゃくちゃ良くなかったですか?

切実に攻略したいんですが!!

 

あとアニメ化、続報楽しみにしています...!!