挙手は控えめに

主に趣味のことを気の向くまま書いています。

【MOTHER&MOTHER2】クリア後感想※ネタバレちょっと有

先日クリアしました。

 

topics.nintendo.co.jp

 

某ゲーム番組で紹介されてから、

気になっていたのですがプレイする術がなく。

Switchで配信されると聞いて、早速プレイしました。

 

順当にMOTHER→MOTHER2の順番でプレイしましたが、

ストーリーにそこまで繋がりがあるわけではなかったので、

MOTHER2からやっても良かったかなとも思います。

 

それでは個別感想です。クリア後前提ですのでネタバレあります。

 

MOTHER

ファミコンのゲームだったということを初めて知りました。

私は一番最初に触れたハードがスーファミのため、何気にファミコンは初プレイ。

事前情報はほぼ無しで始めたのですが、序盤で普通に敵に倒されゲームオーバーに。

そしてどこに行けばいいのかもさっぱり分からない。

ストーリーもシステムも理解できず苦戦しました。

最近のゲームはグラフィックも良く、システム面でもプレイヤーに優しいことが多いので、やり応えのある(ある意味不親切な)ゲームが久しぶりでした。

しかしどうにも行き先が全く分からないので、心が折れてちょこちょこ攻略を見ていました。

攻略が無かった時代にMOTHERをクリアした人に尊敬の念を抱きつつ。。。

 

攻略を見ながらプレイしていたものの、雑魚敵がまともに倒せずかなり苦戦しました。

ライトなゲーマーには若干きつめのゲームでした。

序盤でレベル上げをし、動物園でもレベル上げをして、それでも終盤の敵には歯が立ちませんでした。

もうレベル上げが辛くて終盤は戦闘から逃げて逃げて、ラスボスを勢いで倒して終了。

(終盤はどこでもセーブや巻き戻し機能を活用しまくりました。これが無かったら多分無理。。。)

 

音楽とっても良かったです。子守唄が素敵。

ストーリーは初見では分からないところもありましたが、おおよそ綺麗に終わったなという感じです。

しかし最後、ラスボス撃破後どうなったんだろう。

みんな家に帰って平和になったんだよね?

 

MOTHER2

ファミコンのMOTHERをクリア後、すぐプレイ開始したのですが、画面の綺麗さに感動しました。

ファミコンスーファミってこんなに違うんだなーと改めてびっくり。

システム面もとても分かりやすくなっていて、どこに行けばいいかもある程度分かるようになっているし、マップもまあまあ見やすかったです。

ストーリーも親切で分かりやすいし、戦闘も難しくありませんでした。

戦闘に関してはレベル上げ一切しなかったのですが、普通にラスボス倒してクリアできました。MOTHERと難易度違いすぎませんか...?

シンボルエンカウントなのも良かったです。MOTHERのランダムエンカウントがしんどかったので。

 

ストーリーは、概ね大団円で終わったかなーという感じでした。

クリア後に町をいろいろ回れるのが楽しかったです。

あと前作との繋がりもプレイした限りではほぼ無く。

名前が同じでもギーグは前作とは別人なのでは、、、と個人的には思いました。そうじゃないと辻褄が合わないというか。

ただ、ポーキーとピッキーが可哀想で辛かったです。あの後どうなったんだろう。

ポーキーは生身で時空を超えてしまったため普通の人間では無くなったと思うのですが、ずっと一人で居場所を探して彷徨うのかと思うと、不憫だなあと。

ピッキーはお兄ちゃんがいなくなり、恐らく戻ってくることもないし、両親はあんな感じでこの先幸せになるとは到底思えない。

というか彼は、ポーキーも両親もいない間、どうやって生活していたんだろう、、、

全ては彼らの両親が悪いと思うのですが、幸せになって欲しかったなと思います。

 

ちなみにMOTHERと同じく歌で倒すのかと思ったら「いのり」で倒すという。

これは初見ではさっぱり分かりませんでした。

全然関係ないけど、どせいさん可愛かった。

 

 

 

次は何のゲームしようか考え中です。

いくつか積みゲーもあるので、消化しないと、、、