挙手は控えめに

主に趣味のことを気の向くまま書いています。

【オクトパストラベラー】Switch版クリア後感想※ネタバレ有

クリアしました。

www.jp.square-enix.com


面白かったです! 以下、感想。ネタバレあります。




裏ボスまで倒して、プレイ時間は64時間ほどでした。
オクトパストラベラーのプレイ前は、Pokémon LEGENDS アルセウスをやっていたのですが、
3D酔いがひどくプレイできなくなってしまい。。。
(元々酔いやすいようで、同じ理由でキングダムハーツも断念していたりします)
ということで、酔わないゲームをしよう!と思い立ってダウンロードしたのがこれでした。


ストーリー

8人それぞれのストーリーはあっさり目のものもあれば重いものもあり。
個人的にはトレサのストーリーが一番好きです。
8人の中でも多分一番重くないストーリーなんじゃないかと。
他のキャラだと鬱展開もあったので、トレサのストーリーは癒されてました。
二番目はテリオン。コーデリア可愛い!ヒースコートかっこいい!
一番辛かったのは断トツでプリムロゼ。彼女のハッピーエンドください。
シメオンは実は良い人なんじゃないかと最期まで期待してたんですけど、普通にバッドエンドでしたね。。。
あとフィニスの門の手記。読めてよかったというか、読まないとストーリー補完できないというか。
グラムさんのこととか、赤目のこととか、本編ではうっすらとしか出てこないので、
ストーリー上読むの必須なのではと思います。本編で出さなかったのはなぜ??

バトル

面白かったです。
ストーリークリアまではレベル上げもせずサクサク進んだので、難易度はそんなに高くないと思います。
個人的にはアクション性の高いゲームが苦手なので、ターン制のバトルなのも良かったです。
ガルデラ戦だけはさすがに無理だったので、還らずの森や浄化の森でレベル上げしてました。
おかげさまで?ガルデラ戦準備のついでにサブイベントは全消化できました。
クリア記念に。ガルデラ戦クリア時のパーティは以下です。
各種攻略サイト様や攻略ブログ様を参考にさせて頂いています。

第1パーティ
オフィーリア


LV.65 神官/学者
ラストアクト/回復限界突破/永続フィジカルアップ/永続エレメントアップ

サイラスにひたすら聖火神エルフリックの導きをかける役。
あとは回復。学者スキルは正直あまり使いませんでした。。。

サイラス


LV.66 学者/魔術師
回復限界突破/ダメージ限界突破/永続エレメントアップ/BPイーター

第1パーティのメインアタッカー。
ひたすら特大魔法をぶっ放す役。

テリオン


LV.63 盗賊/踊子
ラストアクト/回復限界突破/永続フィジカルアップ/永続エレメントアップ

薬師に舞踏姫シルティージの囁きをかけて健全化の全体化を、と思って踊子を入れたのですがほぼ使わず。
アイテムによるサポートや、武器でしか弱点がつけない敵のシールド削りがメインでした。

ハンイット


LV.63 狩人/薬師
ラストアクト/回復限界突破/永続フィジカルアップ/永続エレメントアップ

神官と薬師を各パーティに1人ずつ入れる方針としていたのですが、
第1パーティにオフィーリアを入れたので、調合が使えるアーフェンは第2パーティへ。
オフィーリアを薬師にしてもよかったのですが、回復がオフィーリアに偏るのも不安だったため
ハンイットを薬師にしました。
でも薬師の健全化はあまり使わなかったかも。。。奥義を放つ余裕もなく。
テリオンと同じく、アイテムによる回復がメインでした。
魔物も全然狩っていなかったので、けしかけるも一切使わず。
正直、本作で一番うまく使えなかったキャラです。使い方わからん。

第2パーティ
トレサ


LV.64 商人/ルーンマスター
ラストアクト/回復限界突破/永続フィジカルアップ/永続エレメントアップ

トレサはルーンマスターって体感8割くらいの攻略サイトやブログで書いてありました。
当然ですが拡散のルーン+緊急回避役です。
ガルデラ戦では頻繁に強化が打ち消されるという情報もありましたが、私の場合打ち消されたのは1~2回くらいでした。
たまに魔剣士バロガーの覇気をぶっ放したりしてました。

オルベリク


LV.70 剣士/武芸家
回復限界突破/ダメージ限界突破/永続フィジカルアップ/BPイーター

パーティ唯一のLv.70。物理アタッカー。
連続攻撃、全体攻撃、強力な単体攻撃と多彩に活躍できるので、ストーリーでも選出率高かったです。
毎ターン豪武匠ウィンヒルドの咆哮をぶっ放す役。

プリムロゼ


LV.66 踊子/神官
ラストアクト/回復限界突破/永続フィジカルアップ/永続エレメントアップ

神官による回復。あと薬師に舞踏姫シルティージの囁きをかける役。
アイテムによるBP回復サポートも。ラストアクトにかなり助けられました。

アーフェン


LV.67 薬師/星詠人
ラストアクト/回復限界突破/永続フィジカルアップ/永続エレメントアップ

踊子の全体化を受けてパーティ全体に健全化をかける役。
神官の回復が追い付かない場合もあったため、調合もフル活用しました。
星読人はサポートとして入れたのですが、余裕がなくあまり使えなかったです。

音楽

オープニング曲とガルデラ戦の曲がすごく印象に残っています。
全体的に王道RPG感というか、ファンタジー感があってすごく良かったです。
サントラ欲しいと思ったゲームはひさびさ(P5以来?)でした。
ライブに行けなかったのが悔やまれます。プレイしたのが遅すぎた。。。
またライブやってくれないかな。。。

グラフィック

キャラはドット絵ですが、ドット絵世代なので全く抵抗も違和感もありませんでした。
ぬるぬる動くドット絵ではなく、小さめの可愛らしいドット絵です。
ジョブチェンジしたときに衣装も変わるのが良い感じでした。
驚いたのは背景。想像以上に凝っていて綺麗でした。
特に水。光の反射する海や、水底が見える流れる川。
ドット絵と組み合わせつつここまで表現できるのかと驚きました。

おわりに

しばらくはオクトパストラベラーを作業用BGMにすると思います。
次はライブアライブやりたいなと思いつつ、
3DSのラストセールでいくつか買ってしまったのでそちらを先にやろうと思います。
そうこうしてるうちにポケモン新作来そう。。。