挙手は控えめに

主に趣味のことを気の向くまま書いています。

【ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期】クリア後感想※ネタバレ有

クリアしたので感想をば。

余裕でネタバレするのでご注意ください。

また、ダンガンロンパ1,2のネタバレも含まれます。

未クリアの方は戻ってくださいね。

 

 

www.danganronpa.com

 

 感想を書こうと思ってから大分たってしまって、

 少し記憶が怪しくなってきてますが。。。特に本編。

 

本編を1週間くらいでクリアしてたんですが、

その後のおまけモードで1ヶ月くらい遊んでました。

紅鮭団は全員卒業、

絶望のダンジョンは100FのモノクマV3まで倒したので、

とりあえず一区切りついたな、という感じです。

 

 

 

 

本編

 

正直、一回クリアしただけではストーリーが把握できず。。。

特に最終章のひっくり返し方がもう、すごかったですね。

思い出しライトのせいで、どうとでもできちゃうじゃん。

あと、つむぎが黒幕って、全然気づきませんでした。

どうせまた最後に江ノ島が出てきて終わりだろうなって思ってました。

 

判明していない伏線(赤松は双子とか)もありましたが、

全体としては、面白かったです。

これまでの希望とか絶望とかいう感じじゃない、

終わり方も良かったです。

 

あとキャラクター。

これまでのダンロン1,2もキャラクターは好きだったのですが、

今作は本当に魅力的なキャラクターが多くて良かったです。

王馬かわいい。

最初、赤松楓を操作してたときは

今回は女主人公かーありだなーって思ってたのですが、

1章であんなことになってしまって。。。

鉄球なげてた?言われてみれば。。。油断してた。

あと最初、最原終一は実は悪い奴なんじゃないかと疑ってました。

ごめんなさい。普通に主人公でした。

 

もう1回最初からやりたいけど、まだちょっと怖くてできない。。。

 

 

おまけ

 

むしろこっちが本編。

 

紅鮭団、よかった。。。

今作は、ダンロン1,2みたいにモノヅクリする必要もなく、

ただひたすら平和な世界で皆と仲良くできるのが良かったです。

欲を言えば、赤松楓バージョンもやりたかったな。

愛の鍵イベント、全部回収しました。

最後の一人が白銀つむぎだったのですが、これがなかなか出ず。

けっこうリセットして出るまでやり直してました。

もう一度出たキャラは出ない仕様でいいよ。。。おまけで見られるじゃん。。。

コインは、カジノの鮭のつかみどりイジワルが効率良いという情報があったので、

何回かチャレンジして稼いでました。

 

 

そして才能育成計画。

ダンジョン攻略のために、

スポーツタイプだったり同じキャラを繰り返し育てることが多かったのですが、

好きなキャラだけは、仲良しマスと季節の行事のイベントを見るために育てたりしてました。

仲良しマスのイベント、ほんと良かった。。。

ダンロン1,2のおまけモードをプレイしていないのもあってか、

苗木と舞薗、江ノ島とむくろ等のイベントが見られたのは嬉しかったです。

あと設定上、77期生も78期生もダンロンv3メンバーもごちゃまぜだったので、

苗木と日向と最原、カムクラ全般、九頭龍と王馬などなど、

イベントが充実してましたねー。

地味に驚いたのが、ダンロン2の七海が学級委員長になっていたこと。

そんなキャラじゃなかったよね??いや、いいんだけども。

 

 

最後に絶望のダンジョン。

B100FのモノクマV3を倒した時のメンバーは、

モノクマ、終里、霧切、苗木

でした。

キャラに特に思い入れがあるとかではないのですが。

スポーツタイプが活躍しやすかったので、必ず2~3人入ってて、

あとはその都度好きなキャラを育てて入れたり。

最初はがむしゃらに進んでたのですが、

B70Fくらいで一度限界がきてしまい、

素材を集めて装備品を作ったりしたら、その後は割と楽でした。

 

 

 

最後に

 

続編、出ないの?買うけど。