挙手は控えめに

主に趣味のことを気の向くまま書いています。

【ペルソナ5】クリア感想※ネタバレ有

クリアしました!

とりあえず1周したので、ネタバレ有りの感想です。

 

persona5.jp

 

とても面白かったです。

毎回、ペルソナシリーズの完成度は本当にすごいと思います。

 

 

ボリューム

多い。総プレイ時間82時間でした。

長かった。。。

 

難易度

SAFETYでプレイしたので本当に簡単でした。

レベル上げもお金稼ぎもしなくてもサクサク進みます。

逆にレベルは気をつけておかないと上がりすぎて

敵を一撃で倒してしまい、交渉できない状態になったこともありました。

このせいでペルソナ集めに困ったことも。

 

音楽

今回も良かったです。 

特にニイジマパレスのBGMがお気に入りです。

 

ダンジョンパート

今回は各パレス内にパズル要素が導入されていましたね。

私は昔やっていたテイルズシリーズを思い出して懐かしくなりました。(今もあるのかな)

手元でメモを書きながらプレイしたのは本当に久しぶりで、面白かったです。

 

パレス自体が全体的に長めだったので、

カネシロパレスあたりでこんな長いパレスがあとどんだけあるんだ。。。

と途方に暮れそうになりました。

 

学生生活パート

全コープMaxできました。

というか、1ヶ月くらい余ってやることなくなりました。

SAFETY だからか。。。?

今作は、1周目の全コープMaxがかなり達成しやすくなっているみたいですね。

有難かったです。

 

キャラクター

個人的には喜多川祐介がお気に入りです。 

所どころ残念な感じが最高に良かったです。

コープ活動で教会に行ったときの「さらばだ」の下りと、

シドウパレスでネズミに変身したときのダジャレあたりで

最高に笑いました。

女の子は双葉ちゃん一直線でした。可愛かったです。

 

今後

あまりに長かったので、2週目のやる気が今のところ起こりません。。。

が、例年通り新要素を追加して移植版が発売されたらやっぱり買うと思います。

据え置きだと家でしかプレイできないので、できれば携帯ハード機で出してほしいです

もうすぐアニメもやりますしね!間に合ってよかった。

p5a.jp

 

P4GAのアニメは面白かったので、期待して待とうと思います。