挙手は控えめに

主に趣味のことを気の向くまま書いています。

【Windows PowerShell】スクリプトを初めて動かす

Windows10にてPowerShellスクリプトを初めて動かしてみたときのメモです。

大量のビデオファイルの再生時間一覧を取得するスクリプトを以下からお借りして実行しました。

 

Powershell Get Video Duration - PoshDB.com

 

まずは、上記リンク先のスクリプトをメモ帳に張り付けて「test.ps1」(PowerShellスクリプト用の拡張子)で保存。

スクリプトはフォルダ場所部分のみ適宜書き換え

 

その後、PowerShellを開いて、スクリプト「test.ps1」を実行でいけるかな、と思ったら以下のエラーが出ました。

f:id:ne-go_00:20170613151317j:plain

調べてみると、どうやらPowerShellではデフォルトでスクリプト実行できない設定のよう。

 

というわけで、PowerShellの設定を変えるため、「管理者として実行する」で起動しなおし、

以下コマンドを実行。

 

Set-ExcutionPolicy RemoteSigned

 

その後、スクリプト「test.ps1」を実行。

無事、できました。