挙手は控えめに

主に趣味のことを気の向くまま書いています。

【ポケモンピカブイ】クリア感想※ネタバレ有

ポケットモンスター最新作 Let's Go ピカチュウを先日クリアしました。

もう少しプレイするとは思うのですが、

とりあえず初回四天王クリアしてハナダの洞窟まで行ったので、感想を残します。

 

www.pokemon.co.jp

 

 

本作は、本編とかいう話もありますが、

私は初代リメイクとしてプレイしていたので、

他世代との比較はもちろん、初代との比較も含めての感想になります。

 

 

ストーリー

おおよそ初代と同じですが、いくつか違いがあります。

取り上げておきたい違いは、

・ライバルは隣の家に住んでいるが、グリーンではない(グリーンは冒険済みという設定)

マチスからサインがもらえる(ポケモンSM主人公との設定絡みか?)

・ブルーが出る

・ムサシ、コジロウ、喋らないニャースが出る

あたりでしょうか。

 

ポケモンSMでもちょっとだけありましたが、

今回もアニメからの出張がありましたね。

ブルーは、初代の没になった女主人公を彷彿とさせる服装でしたね。

初代とは別次元の設定なんでしょうか。。。

グリーンはリザードン、ブルーはカメックス、おそらくレッドがフシギバナということで、

ポケスペっぽいなあーと勝手に思ってました。

 

ライバルは、やっぱり初代をプレイしていた人間としては

グリーンが好きですねー。

「このおれさまが!せかいでいちばん!つよいってことなんだよ!」が聞きたかったです。

今回のライバル君は性格も良いし、すごく普通の男の子って感じでした。

悪くはないのですが、もう少し尖った性格でもよかったというか。。。

 

あとあと、オーキド博士の川柳がゲーム内で聞けるとは思いませんでした。

これは嬉しかったです。

 

システム

本作は、野生ポケモンとの戦闘がありません。

また、野生ポケモンとはシンボルエンカウントになったので、

虫よけスプレーが無くても野生ポケモンとの戦闘を避けることが可能です。

これは非常に良い点だと思います。

また、2人プレイをすれば、トレーナーはもちろん、

ジム戦やリーグ戦も1対2で有利に戦うことができます。

が、別に2人プレイじゃなくても本作は戦闘は簡単だと思います。

きちんと全トレーナーと戦ったり、野生ポケモンを捕まえたりしていけば、

普通にレベルがあがって初回四天王までは余裕でした。

ポケモンGO勢を取り込むため?に比較的簡単に作られているのかもしれません。

 

なお、戦闘が簡単なのは、単純化されているからでもあると思われます。

本作は、ポケモンの特性がありません。

ガルーラがメガシンカしてもおやこあいはありません。

それだけではありませんが、特性がないことによって

戦闘が単純になり、他世代をプレイしている人間としては

正直物足りなかったのも事実です。

初代のときは特性なし、性格なしで楽しめていたはずなのですが。。。

 

BGM

ほぼ初代リメイクBGMだと思います。

ただし、野生ポケモンとの戦闘がないので、戦闘BGMを聞けるのは

イベントでポケモンと戦闘するときだけです。カビゴンとか。

戦闘BGM流れたときはちょっとテンション上がりました。

あと、チャンピオン戦BGMはやっぱり鳥肌立ちました。

2週目のチャンピオン戦はどうなるんだろう。

これから行きたいと思います!

 

 

以上。年内ギリギリで何とかクリアできて良かったです。

来年もきっとポケモンは何かしらプレイしていると思うので、

引き続き感想を残せたらいいな。。。。。