Google Homeが故障して無償で交換してもらったときのこと
先日、突然我が家のGoogle Home Miniが壊れました。
Miniの裏側にはマイクのミュート切替スイッチがあるのですが、
スイッチをミュートにしていないにも関わらず、
「マイクはオフです」
となぜかミュート認識してしまい、使いものにならない状態に。
たまーに
「マイクはオンです」
状態になったりするのですが、数分でミュートに戻り。
故障かな。。。ということで、
Googleのサポートに問い合わせました。
(↓ページの お問い合わせ→チャットをリクエスト をクリック)
チャットで対応していただき、サポートの方の指示に従って
再起動やらスイッチ切替やらいろいろ試しましたが直らず。
見事故障認定され、購入1年以内ということで、無償交換してもらえることに。
やったー。
購入証跡をメールで送れと言われ、
ネットで買ったものだったので、レシートは無かったのですが、
購入履歴のスクショでOKでした。
無償交換と言いつつ、
1.新品のGoogle Home MiniをGoogleのサイトで購入
2.新品が届いたら故障品を着払いでGoogleに郵送
3.Google側で故障品到着を確認したら1の購入代金を引き落とさないよう処理
という流れでした。
ちなみに交換してもらうときは、
故障品本体はもちろん、付属の充電ケーブルや箱もないと
応じてもらえないような感じでした。
特に箱は捨ててしまいがちなので、要注意。
Googleの規約には、購入1年以内の故障は対応してくれる
(但し日常使用による消耗は除く)とあるので、
私のような故障かも?の状態になった方は問い合わせてみても
よいかもしれません。
担当者の方には大変丁寧に対応頂きました。
おかげさまで我が家のGoogle Homeは今日も元気です。