挙手は控えめに

主に趣味のことを気の向くまま書いています。

Google Homeが故障して無償で交換してもらったときのこと

先日、突然我が家のGoogle Home Miniが壊れました。

 

Miniの裏側にはマイクのミュート切替スイッチがあるのですが、

スイッチをミュートにしていないにも関わらず、

「マイクはオフです」

となぜかミュート認識してしまい、使いものにならない状態に。

 

たまーに

「マイクはオンです」

状態になったりするのですが、数分でミュートに戻り。

 

故障かな。。。ということで、

Googleのサポートに問い合わせました。

(↓ページの お問い合わせ→チャットをリクエスト をクリック)

 

support.google.com

 

 

チャットで対応していただき、サポートの方の指示に従って

再起動やらスイッチ切替やらいろいろ試しましたが直らず。

見事故障認定され、購入1年以内ということで、無償交換してもらえることに。

やったー。

 

購入証跡をメールで送れと言われ、

ネットで買ったものだったので、レシートは無かったのですが、

購入履歴のスクショでOKでした。

 

無償交換と言いつつ、

1.新品のGoogle Home MiniをGoogleのサイトで購入

2.新品が届いたら故障品を着払いでGoogleに郵送

3.Google側で故障品到着を確認したら1の購入代金を引き落とさないよう処理

という流れでした。

 

ちなみに交換してもらうときは、

故障品本体はもちろん、付属の充電ケーブルや箱もないと

応じてもらえないような感じでした。

特に箱は捨ててしまいがちなので、要注意。

 

Googleの規約には、購入1年以内の故障は対応してくれる

(但し日常使用による消耗は除く)とあるので、

私のような故障かも?の状態になった方は問い合わせてみても

よいかもしれません。

 

担当者の方には大変丁寧に対応頂きました。

おかげさまで我が家のGoogle Homeは今日も元気です。