【アライアンス・アライブ】クリア感想※ネタバレ有
クリアしたので感想。
2週間くらい前にクリアしていてすっかり忘れていました。。。
記憶はまだある。。。はず。。。
ゲーム自体は2017年6月に発売されたもので、
気になっていて中古の値下げを待っていたのですが、
評判が良くなかなか値下がらないゲームでした。
BGM
BGMは浜渦正志氏。良くないわけがない。
最高でした。
特に普通のフィールド戦闘曲が好きでした。
戦闘システム
戦闘システムは、ロマサガ風と言われるだけあって、まあその通りです。
戦闘中に新技がひらめく。
LVの概念は無く、戦闘後にランダムでHPやSPが上がる。
どうかなって思ってたけど、普通に楽しかったです。
難易度
全体的に難易度は高くなく、むしろ割と簡単な方だと思います。
私は、レベル上げ(HP/SP上げ?)は1度もせずクリアできました。
苦戦したのは白嶺城のグロッサ戦だけ。
ラスボスは余裕でした。
水魔の巣窟を一通り回ったからかもしれません。
クリア時間
けっこう寄り道したので、40時間超くらいでした。
ストーリー自体は長くないので、寄り道しなければ
30時間かからずクリアできそうな気もします。
ストーリー
ストーリー、とても良かったです。
王道の展開ではありますが、はっきりと言及されない謎も多く、
また謎を解くヒントはゲーム中に散りばめられており、
ユーザーに考えさせるつくりになっています。
寄り道をすれば、それだけヒントが得られるのですが、
全て説明されるわけではないので、ユーザーが推測するしかありません。
これが難しい...!!
1週目はうっかりスルーしたイベントがあったので、2週目もやりたいです。
2週目以降は強くてニューゲームができるのも、いいところですね。
ストーリー中に出てくる別の選択肢を選んだ場合の展開も見てみたいし、
2週目以降しか仲間にならないキャラも入れたいです。
少し残念だったのは、魔界の探索がほぼできないところでしょうか。
魔界の他のエリアも行ってみたかったし、他の魔族にももっと会ってみたかったです。
イグニスが何者なのかも知りたかった。
続編とか、あるのかな。。。