挙手は控えめに

主に趣味のことを気の向くまま書いています。

【アライアンス・アライブ】クリア感想※ネタバレ有

クリアしたので感想。

 

2週間くらい前にクリアしていてすっかり忘れていました。。。

記憶はまだある。。。はず。。。

 

www.cs.furyu.jp

 

ゲーム自体は2017年6月に発売されたもので、

気になっていて中古の値下げを待っていたのですが、

評判が良くなかなか値下がらないゲームでした。

 

 

BGM

 

BGMは浜渦正志氏。良くないわけがない。

最高でした。

特に普通のフィールド戦闘曲が好きでした。

 

戦闘システム

 

戦闘システムは、ロマサガ風と言われるだけあって、まあその通りです。

戦闘中に新技がひらめく。

LVの概念は無く、戦闘後にランダムでHPやSPが上がる。

どうかなって思ってたけど、普通に楽しかったです。

 

難易度

 

全体的に難易度は高くなく、むしろ割と簡単な方だと思います。

私は、レベル上げ(HP/SP上げ?)は1度もせずクリアできました。

苦戦したのは白嶺城のグロッサ戦だけ。

ラスボスは余裕でした。

水魔の巣窟を一通り回ったからかもしれません。

 

クリア時間

 

けっこう寄り道したので、40時間超くらいでした。

ストーリー自体は長くないので、寄り道しなければ

30時間かからずクリアできそうな気もします。

 

ストーリー

 

ストーリー、とても良かったです。

王道の展開ではありますが、はっきりと言及されない謎も多く、

また謎を解くヒントはゲーム中に散りばめられており、

ユーザーに考えさせるつくりになっています。

寄り道をすれば、それだけヒントが得られるのですが、

全て説明されるわけではないので、ユーザーが推測するしかありません。

これが難しい...!!

 

1週目はうっかりスルーしたイベントがあったので、2週目もやりたいです。

2週目以降は強くてニューゲームができるのも、いいところですね。

ストーリー中に出てくる別の選択肢を選んだ場合の展開も見てみたいし、

2週目以降しか仲間にならないキャラも入れたいです。

 

少し残念だったのは、魔界の探索がほぼできないところでしょうか。

魔界の他のエリアも行ってみたかったし、他の魔族にももっと会ってみたかったです。

イグニスが何者なのかも知りたかった。

 

続編とか、あるのかな。。。