挙手は控えめに

主に趣味のことを気の向くまま書いています。

【ポケモンHGSS】クリア感想※ネタバレ有

ブログ久しぶりに更新しました。。。

 

先日までやってたポケモンハートゴールド、クリアしました!

ポケモン銀、クリスタルはやったことあるのですが、

リメイクは初めてでした。

 

ジョート、カントーとマップも広く、

結局シロガネ山のレッドを倒した時点で

プレイ時間53時間でした。

 

最終的な旅パを記念にメモしておきます↓

 

ポケモン
Lv.67 マンムー こおりのつぶて、ゆきなだれ、じしん、いわなだれ
Lv.70 スターミー なみのりサイコキネシスれいとうビームくさむすび
Lv.70 ヘラクロス かわらわりインファイトメガホーン、シャドークロー
Lv.72 デンリュウ 10万ボルト、シグナルビーム、パワージェム、でんじは
Lv.72 トゲキッス エアスラッシュかえんほうしゃシャドーボールそらをとぶ
秘伝要員
(クラブかゴルダック
上記にない秘伝技

 

技構成は適当に欲しい技を都度追加していった感じです。

ドラゴン技だけは誰も覚えてくれず、キングドラが苦手でした。

あとは大体のポケモンに効果抜群が取れて、あんまり苦戦せず行けました。

あと御三家はいません。

ワニノコを選んだのですが、やっぱり水タイプは特殊の方が使いやすくて。。。

 

レベル的にレッドが倒せない!と思い、

ひたすらジムリーダー再戦や強化四天王で

レベル上げをしていたのですが、途中で飽きてしまい。。。

スペシャルアップ系のドーピングアイテムを持って行って

初手のピカチュウでひたすらドーピングしたら

マンムー一匹で倒せました。

レベル上げいらなかったかな。。。

 

昔のジムリーダーやグリーンやレッドに会えたり、

予想外にダイゴさんにも会えたのが楽しかったです。

あと、BGM!

リメイク版とGB版を切り替えられたのが良かったです。

リメイク版もすごく良くできてるし、

GB版は懐かしいしでしょっちゅう切り替えてました。

 

次はピカブイかなあ。

スイッチを買うか迷ってますが。