挙手は控えめに

主に趣味のことを気の向くまま書いています。

【FF15】クリア感想

先日、やっとクリアしました。

以下、感想です。

 

www.jp.square-enix.com

 

 

巷ではクソゲー認定されていますが、普通に面白かったし、感動しました。

エンディング、もらい泣きしてしまいました。

まあでも確かに、ストーリー本編としては短かったかな。。。

もう少しボリュームがあってもよかったかも。

 

でもでも、映像・BGM・サブクエストは本当に良かったです。

ゲームとは思えない綺麗なグラフィックだし、BGMも良い。

特にグラフィックは他の追随を許さないレベルだと思います。美しすぎる。。。

あとサブクエスト。むしろこれがメイン。

ゲームは全くやりこまない派なのですが、サブクエストが本当に面白くて、

3章の時点でラスボス余裕くらいのレベルになってました。

車に乗ったら過去作のBGMが聞けるし、

フィールドを歩いていたら他愛ない会話が聞けて楽しいし、

戦闘もシームレスで戦闘結果画面をわざわざ見せられることもない。

サブクエストはロード待ちも無いので、快適でした。

 

不満点は、どこでも書かれてますが、やはりストーリーの説明不足感だと思います。

ゲームしかしていないので、映画や書籍、あるいはDLC等で

描かれているストーリーがあるのかもしれませんが、

ゲームを1周しただけでは、正直さっぱりな部分が多いです。

 

サブクエストをもっとやりたいモチベーションはあるので、

2周目を考えてはいるのですが、どうやらロイヤルエディションなるものが

3月に発売するそうですね。

 

 

www.jp.square-enix.com

 

追加コンテンツもあってストーリー補完もできそうだし、

こっちを買ってからにしようかな。。。

 

いずれにせよ他にやりたいゲームもあるので、2周目までは少し間が空きそうです。

次はペルソナ5