挙手は控えめに

主に趣味のことを気の向くまま書いています。

【FF30周年 記念展-別れの物語展-】これから行く人のためのレビュー

www.finalfantasy.jp

 

行ってきました。

まだ行っていない方もいると思うので、ネタバレ無しで

これから行く方のために役立ちそうな情報を載せておきたいと思います。

 

 

アクセス

場所は六本木ヒルズの森タワーというところで、

六本木駅から直結です、と公式には書いてあるのですが、

とても迷いました。

田舎者の私は六本木駅についてから20分弱かかりやっと会場受付に辿り着きました。

こんなにかかる人はあまりいないかもしれませんが、

お仕事帰り等にぎりぎりの時間で行く方はご注意ください。

一応、各所に案内板やインフォメーションセンターはあり、

迷ったときは都度確認したり聞いたりしながら行けました。

 

展示を見る時の注意

会場では、スマートフォンとヘッドホンが貸与されます。

展示前に行くと、スマートフォンで該当する展示の情報を自動で受け取って、

ヘッドホンから説明や音楽が流れる仕組みになっているようです。

これなのですが、自分の立ち位置が悪いと隣の展示の説明が流れてしまったり、

頻繁に隣の展示と切り替わってしまったりします。

混雑具合によっては難しいかもしれませんが、

できるだけ展示の真ん中あたりに行くことをお勧めします。

私は平日の午前中に行き、比較的すいていましたが、

展示によっては少し待たないとヘッドホンの説明が聞けなかったです。

また展示については、自分のスマホ等での写真撮影も一部許可されています。

 

所要時間

私は展示+ショップでの買い物で1時間半程度でした。

 

食事でもらえるグッズ

六本木ヒルズ内の対象カフェ・レストランで食事をすると

限定コースターが貰えるそうです。

『FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展-』開催記念 六本木ヒルズ限定コースタープレゼント! | 六本木ヒルズ - Roppongi Hills

お会計の時に「FFのコースターください」と言ったら貰えました。

無くなり次第終了と書いてありますので、欲しい方はお早めに!

 

会場外展示

会場は森タワー52Fになるのですが、以下にもFF関連展示があります。

  • ウェストウォーク 4F メンズゾーンの壁面      →フォトスポット
  • メトロハット/ハリウッドプラザ 1F ショーウインドー →ミニチュア展示

上記展示も本展示と同じく、2/28(水)までとのことです。

 

 

以上です。

展示自体は懐かしくて感動するし、行ってよかったと思える内容でした。

これから行く方、是非楽しんできてくださいね。