挙手は控えめに

主に趣味のことを気の向くまま書いています。

【ブレスオブファイアⅣ】クリア感想

PSアーカイブスで配信されているこのゲーム。

 

とってもお手頃価格だったので買ってプレイしてました。

発売当時から興味はあったのですが、やったことはなく。

新鮮な気持ちでプレイしてました。

ネタバレほぼ無し?で感想書きたいと思います。

 

最近の綺麗なCG映像も目の保養にはなりますが、

こちらも負けず劣らず、すごく綺麗なドット絵でした。

ぬるぬる動きます。

当時のPSゲームといえば、3Dやポリゴンがどんどん増えていった頃で、

ミーハーな私も、でっかい画面で綺麗なCGのゲームがやりたい!

と思っていたものです。(今もそうですが)

が、ドット絵もいいな、と思わせてくれるゲームでした。

 

さて、ゲーム内容ですが、ストーリーは割とあっさりしてました。

寄り道せず普通にプレイして30時間くらい。

やり込み要素の釣りや裏ボス的な何かもあるようですが

私はやりこまない派です。

鬱ゲーという噂を聞いて構えていたせいか

そこまで鬱々にはなりませんでした。

が、クリア後はちょっともやっとしました。

 

私も日本人らしくハッピーエンド好きなので、

倒されない黒幕や救われない味方がいることが

嫌だったのかもしれません。

 

でも、こんなことは現実世界ではまあまあよくあることだし、

完全完璧でないストーリーもこのゲームの魅力、、、なんでしょうか。

 

戦闘システムですが、ターン制&戦闘中の入れ替え可です。

FFXもそうでしたが、戦闘中に自由に控えメンバーと入れ替えられる

システム、パーティ全員で戦ってる感じがしていいと思います。

経験値もパーティメンバー全員に入ります。これもいいです。

(戦闘終了時点で死んでたら入りません)

経験値が戦闘参加メンバーにだけ入る仕様だと、

どうしても戦闘パーティが固定されて

使わないキャラはずっと弱いままなんですよね。。。

 

あと、技を出す順番によってコンボが組めるのも良かったです。

3連コンボがきまった時の爽快感とか。

 

長々と語ってしまいましたが、

というか誰向けに書いてるのか分からなくなってきましたが、

ライトユーザーでもあっさり楽しい面白いゲームでした。

アーカイブスとしてはコスパ良いゲームだと思います。