挙手は控えめに

主に趣味のことを気の向くまま書いています。

【西尾維新大辞展】感想

先日、東京で開催されていた西尾維新大辞展に行ってきました。

 

exhibition.ni.siois.in

 

せっかくなので、音声ガイド(〈物語〉シリーズ)も借りました。

私は戯言シリーズから入りましたが、実際読んだのは

戯言シリーズとその関連シリーズ、あと忘却探偵ですね。

〈物語〉シリーズ刀語はアニメだけ、その他は触れてもいません。

が、結果的に言うととても面白かったです。

 

西尾維新先生といえば、

独特の台詞回しやキャラ設定(命名含む)に魅了されますが、

本イベントはここがしっかり伝わるようにされていたと思います。

展示は、〈物語〉シリーズが多めの印象を受けました。

音声ガイドも、少なくとも私の聞いた〈物語〉シリーズについては、

展示の補完というよりはキャラの掛け合いがやはり面白かったので、

借りてよかったかなと思います。

あとは、先生の普段のスケジュールや作業風景が展示してあり、

とても興味深かったです。

 

そういえば、今週は終物語のアニメもありますね。

録画しなければ。

www.monogatari-series.com