挙手は控えめに

主に趣味のことを気の向くまま書いています。

【バテン・カイトス】リマスター版クリア後感想※ネタバレ有

発売日に購入。とりあえずⅠをクリアしました。 btkt.bn-ent.net 言わずと知れた?隠れた?名作です。個人的にも本当に大好きなゲームです。 GC版はプレイ済みですが大分前で記憶も若干怪しかったので、比較的新鮮な気持ちでプレイしていました。 でもあのシ…

【オクトパストラベラー】Switch版クリア後感想※ネタバレ有

クリアしました。 www.jp.square-enix.com 面白かったです! 以下、感想。ネタバレあります。 裏ボスまで倒して、プレイ時間は64時間ほどでした。 オクトパストラベラーのプレイ前は、Pokémon LEGENDS アルセウスをやっていたのですが、 3D酔いがひどくプレ…

【MOTHER&MOTHER2】クリア後感想※ネタバレちょっと有

先日クリアしました。 topics.nintendo.co.jp 某ゲーム番組で紹介されてから、 気になっていたのですがプレイする術がなく。 Switchで配信されると聞いて、早速プレイしました。 順当にMOTHER→MOTHER2の順番でプレイしましたが、 ストーリーにそこまで繋がり…

【Collar×Malice】Switch版クリア後感想※ネタバレ有

久しぶりのゲーム感想です。 いや、他にもゲームやってたはずなんですけど、感想書いてなかったです、、、 今回はSwitch版Collar×Maliceの感想です。 Switch版はFDも一緒になっているので、まとめてプレイしました。 なお、初期のPSVita版は未プレイなので、…

【FINAL FANTASY XV -The Dawn Of The Future-】小説感想※ネタバレ有

2年後しに読みました。 store.jp.square-enix.com 読もうと思ってて踏ん切りつかなかったんですが、 GWで電子書籍の方が安くなってたので、勢いで。 ネタバレありますので読んでない方はご注意を。 ちなみに私はゲームの方は本編のみクリア済み、 追加エピソ…

WindowsでTELNETプロトコルの関連付けを変更する

IT

いろいろ調べてやっとできたのでメモ。 Windows 10上のChromeで、クリッカブルURL(telnet://)で うまいこと指定のクライアントソフトが動いてくれませんでした。 「設定」→「アプリ」→「既定のアプリ」→「プロトコルごとに既定のアプリを選ぶ」で だいたい…

Ubuntuにリモートデスクトップできなくなった

IT

表題の通りです。 久しぶりに家のデスクトップ(Ubuntu)にリモートデスクトップで接続しようとしたら、 ログインできなかったのでなんやかんやしたメモです。 環境 症状 対処 参考サイト 環境 ・Ubuntu 18.04.4 LTS ・Windows 10 症状 クライアント(Window…

【ペルソナ5 ザ・ロイヤル】クリア後感想※ネタバレ有

やっと終わった。 P5R感想です。ネタバレもちろんあります。 未プレイの方は戻ってくださいね。 p5r.jp ボリューム 難易度 音楽 キャラクター ストーリー かすみのスマホの調子が悪い謎 3学期の明智の存在の謎 最後に ボリューム 想像をはるかに超えるボリュ…

【天気の子】映画感想※ネタバレ有

更新、久しぶりだ。。。 新海誠監督の「天気の子」を見てきたので、感想など。 tenkinoko.com ちなみに「君の名は。」も映画館で見ています。 その他、新海誠監督の映画は去年あたりにテレビでおおよそ見たりしています。 「天気の子」は、ほぼ事前情報なし…

【ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期】クリア後感想※ネタバレ有

クリアしたので感想をば。 余裕でネタバレするのでご注意ください。 また、ダンガンロンパ1,2のネタバレも含まれます。 未クリアの方は戻ってくださいね。 www.danganronpa.com 感想を書こうと思ってから大分たってしまって、 少し記憶が怪しくなってきてま…

EVE-NGにISEを入れたときのメモ

IT

VMware PlayerでEVE-NGにISEを入れた時のメモ。 用意するもの 手順 参考 用意するもの ・ISE本体 ...公式(Software Download - Cisco Systems)からダウンロード。 私の権限でダウンロードできたバージョンは1.1.4でした。ありがたや。 この記事ではISEのIS…

昨年やったゲームと、今年やりたいゲーム

1月も半ばを過ぎましたが、ライフログ的な意味も込めて、 昨年の振り返りと今年の予定を残しておきたいと思います。 昨年のプレイゲーム 大逆転裁判2 FINAL FANTASY XV ペルソナ5 ポケットモンスター ハートゴールド アライアンス・アライブ ポケットモンス…

【ポケモンピカブイ】クリア感想※ネタバレ有

ポケットモンスター最新作 Let's Go ピカチュウを先日クリアしました。 もう少しプレイするとは思うのですが、 とりあえず初回四天王クリアしてハナダの洞窟まで行ったので、感想を残します。 www.pokemon.co.jp 本作は、本編とかいう話もありますが、 私は…

【ヲタクに恋は難しい】アニメ感想

今更ですが、録りためてて放置していた アニメ「ヲタクに恋は難しい」を、先週一気に観ました。 wotakoi-anime.com 全11話でしたが、作者様と年代が同じ?なのか ネタがどハマりしてしまい、あっという間に観終わってしまいました。 あまりに面白かったので…

Google Homeが故障して無償で交換してもらったときのこと

IT

先日、突然我が家のGoogle Home Miniが壊れました。 Miniの裏側にはマイクのミュート切替スイッチがあるのですが、 スイッチをミュートにしていないにも関わらず、 「マイクはオフです」 となぜかミュート認識してしまい、使いものにならない状態に。 たまー…

【アライアンス・アライブ】クリア感想※ネタバレ有

クリアしたので感想。 2週間くらい前にクリアしていてすっかり忘れていました。。。 記憶はまだある。。。はず。。。 www.cs.furyu.jp ゲーム自体は2017年6月に発売されたもので、 気になっていて中古の値下げを待っていたのですが、 評判が良くなかなか値下…

Google Homeで子供のトイレ回数をカウントする

IT

// ※2019/3/24 文言修正 久しぶりの更新。。。 とある理由で子供のトイレ回数を把握する必要があったため、 家にあるGoogle Home Miniを利用して、Googleドライブのスプレッドシートに トイレ回数を日毎に書き込んでくれる仕組みを作ってみました。 仕組みは…

【ポケモンHGSS】クリア感想※ネタバレ有

ブログ久しぶりに更新しました。。。 先日までやってたポケモンハートゴールド、クリアしました! ポケモン銀、クリスタルはやったことあるのですが、 リメイクは初めてでした。 ジョート、カントーとマップも広く、 結局シロガネ山のレッドを倒した時点で …

【今日から俺は!!】ドラマ化・・・!?

ニュースになってました! 今の人は知らないだろうなあ。。。 www.ntv.co.jp 実写化だそうです。 好きな漫画だっただけに、 実写化は手放しで喜ぶ。。。わけではないのですが、 こうして注目を浴びるのは嬉しいですね。 有名な漫画ではあると思いますが、 私…

【アニメ終物語】感想※ネタバレ有

昨年の夏に放送されたものですが、 録画していたものをずっと放置していて、 先日ふと思い立って一気に見ました。 www.monogatari-series.com 期待通りの面白さでした。 もっと早く見ておけば良かった。 私は原作を全く読んでいないので、 展開も、結末も全…

【ペルソナ5】クリア感想※ネタバレ有

クリアしました! とりあえず1周したので、ネタバレ有りの感想です。 persona5.jp とても面白かったです。 毎回、ペルソナシリーズの完成度は本当にすごいと思います。 ボリューム 難易度 音楽 ダンジョンパート 学生生活パート キャラクター 今後 ボリュー…

【FF30周年 記念展-別れの物語展-】これから行く人のためのレビュー

www.finalfantasy.jp 行ってきました。 まだ行っていない方もいると思うので、ネタバレ無しで これから行く方のために役立ちそうな情報を載せておきたいと思います。 アクセス 展示を見る時の注意 所要時間 食事でもらえるグッズ 会場外展示 アクセス 場所は…

【FF15】クリア感想

先日、やっとクリアしました。 以下、感想です。 www.jp.square-enix.com 巷ではクソゲー認定されていますが、普通に面白かったし、感動しました。 エンディング、もらい泣きしてしまいました。 まあでも確かに、ストーリー本編としては短かったかな。。。 …

【大逆転裁判2】クリア感想※ネタバレ有

素晴らしかった!! つい先日、クリアしたので忘れないうちに感想をば。 がっつりネタバレしてますので、 見たくない方は戻ってくださいね。 www.capcom.co.jp 前作をプレイしたのが2年前くらい?だったせいか、 だいぶ忘れてました。 前作で回収してなかっ…

昨年やったゲームと、今年やりたいゲーム

12月、全然ブログ書けてなかった。。。 年が明けたので、抱負も兼ねて 昨年やったゲームと、今年やりたいゲームを まとめてみようと思います。 昨年のプレイゲーム ポケットモンスター ムーン ポケットモンスター ホワイト2 真実のプリンセス レイトン ミス…

KINGSOFT Officeのポップアップ表示(通知)をオフにしたときのメモ

IT

最近、PCログインのたびにこんなポップアップが出ていました。 うちはLenovoなのですが、Kingsoft Officeなる WordやExcel等の文書の閲覧・編集ができるアプリケーションがデフォルトで入っています。 最近、このポップアップ表示がやたら出るようになり、 …

【俺の屍を越えてゆけ】PSP版感想※ネタバレ有

いわずもがなの超有名タイトル。 興味はありつつプレイしたことは無く、今更の初プレイでした。 やっと昨日クリア(裏ボス含む)したので、感想をつらつら語りたいと思います。 クリア年数:16年10カ月 クリア時パーティ:薙刀士、弓使い、拳法家、踊り屋 率…

EVE-NGでIntel VT-xが有効化できなくてなんやかんややった時のメモ

IT

タイトルの通りです。 ほぼ自分用備忘録です。 エミュレータでネットワーク勉強しようと思い立ち、 とりあえず有名なEVE-NGを入れてみることにしました。 IOUではいらなかったのですが、 どうもEVE-NGではASAvやvIOSを動かすために CPUの仮想化機能を利用す…

懐かしゲーム紹介【きせかえ物語】

第2弾! お洋服繋がりでこちら。 きせかえ物語です。 GBA版もありますが私は絶対にGB派です。 GBA版は絵が受けつけず。 さっくり紹介しますと。 魔法の国から1年の修行のためやってきた主人公(女)と猫が、 おしゃれの修行をしつつ、お友達を作ったりバイト…

Twitterはじめました

こっそりTwitterはじめました。 twitter.com 始めたばっかりなのでフォロー・フォロワー数0です! 更にテストツイートしかありません。 徐々にやります。 はじめたついでにアイコンをそろえてみたり、 プロフィールを書いてみたり、 ブログデザインを変えて…